B型の彼女

A型の僕とB型の彼女。


プロフィール 

A-men

Author:A-men
B型の彼女に日々振り回されるA型の男です。
リンクフリーなんで
気に入ってくれたらバシバシリンクしてくれちゃっていいです。


簡単お気に入り登録 


全記事表示 


全ての記事を表示する



月別アーカイブ 


ランキング 

ランキングに参加しています
↓↓画像クリックで投票です↓↓
ブログランキング用バナー(大)
FC2ランキングバナー大


御来場数 

お越し頂き、ありがとうございます


最近の記事 


最近のコメント 


リンク 

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック 


カテゴリー 


ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告


許せないそうです

今日の記事は

あんまりお笑い要素のない話になります。



そして賛否両論もあるかもしれません。


あくまで、これは僕ら2人の個人的な意見です。







彼女は好き嫌いが激しいです。



それは食べ物に限った話ではなくて・・・




それでは

本文は「続きを読む」からどうぞ


↓その前に↓

「人気ブログランキング」へ投票

「FC2ブログランキング」へ投票


彼女には

どうしても許せない人種が2つあります。



それは



ホームレス



ニート

です。



ホームレスに関しては

「仕事が無い無い言うてるけど

どんだけ人材不足の仕事があると思ってんねん!

仕事選んで、あれはイヤ、これはできないって言うてるからや!」


と、激しく非難します。



汚いとか臭いとかも理由の一つと思われますが・・・




ニートに関しては

「こいつら・・・仕事せんと、親の金で遊んでるんやろ・・・

フリーターも色々言われてるけど

仕事して自分で稼いでる分


100倍マシや!」


との事。



で、なんで急にこんな事書いたかっていうと・・・



テレビ見たんですよ。

世界の子供たちの。



そこには

僕たちの常識では考えられないほどの生活を送っている子供たちがいました。



僕の家も

決して裕福な家ではなかったです。

周りの子供たちが持っているおもちゃ

(当時で言えば「ファミコン」ですね)

を買ってもらえなかったり。

服をあまり持っていなかったり・・・



小さい頃に裕福ではなかった事から

割と早い段階から独立意識が高かったのですが・・・



ところがその子供達は

独立意識どころの話ではなく

日本では義務教育を受けている歳の子供達が

家の家計を支えているのです。




僕も彼女もショックを受けました。



当然子供の収入ですから

十分な生活がおくれるはずもありません。

その生活は・・・

思わず目を覆いたくなるほどでした。



「・・・あのさ・・・

アンタの家って昔あんまり裕福じゃなかったって言っとったよね。

でも・・・食うに困った事はないやろ?」


「そうやな・・・確かに贅沢はできんかったけど

いつもご飯はお腹いっぱい食べさせてもらってたな・・・」

「そうやろ・・・せやけどこの子らは・・・

ご飯は3日に1回・・・?

学校にも行けてないし・・・

こういう子供達がホンマにおるんやなぁ・・・」


「そうやな・・・」

「でも・・・世界にはこういう子供の方が多いんやな・・・

生きていくのにこんなに必死に子供が頑張ってるのに・・・


日本の大人はどうなってんねや!」


「そうやな・・・まぁ確かに国の生活レベルが違うかもしれんけど・・・

生きる事に必死になってる感じはせぇへんな・・・」

「ホームレスなんかその代表やな。

あいつら臭いし汚いし、

日本は働かなくても飢える事はほとんど無いしな。

毎日酒飲んで寝てダラダラ生活してるのに・・・

世界にはこんな子の方が多いなんてな・・・

なんか・・・物凄い腹立つなぁ・・・」




彼女にはその理不尽さが許せないそうです




大人がどういう生活を送ろうがそれは個人の自由だと思います。

しかし、子供にはせめて最低限の生活の保障はしてあげるべきだと思います。



で、そういう子供がたくさんいるのに・・・

仕事をしないでフラフラ生きている人種がいる事が

どうしても許せないそうです。



僕は、まぁ・・・

ホームレスにも色々な理由があるのだと思いますので

そこまで毛嫌いはしないですが・・・

公共の場であの異臭を撒き散らすのはカンベンして欲しいです。



それと、その気になればいくらでも仕事はあるのに

それをせずに

『自分がこんななのは周りのせいだ!』

みたいな事を言っている人。



それだけは、なんか・・・許せません。



ニートに関しては

親が経済力があり、仕事をしなくても生活していけるからこそ

ニートになってしまう・・・とテレビで見たことがあります。



なんていうか・・・

ニートに関しては、腹が立つというより

情けないという感情が先に立ってしまいます。



親の経済力に頼っていると

その経済力が頼りにならなくなった時・・・

どうするんですかね?







みなさんはホームレスとかニートに対しどう思われますか?







いつもおバカな話をしていると思っている方も多いでしょう。


でもね・・・





































結構真面目な話もするんですよ


「人気ブログランキング」へ投票

「FC2ブログランキング」へ投票
スポンサーサイト
2006/06/03 22:34|未分類TB:0CM:20


コメント

それって、もし世界が100人の村だったらって番組ですか?
僕も、途中からですが見ました。
あの子達と、自分の年齢の差を考えて 自分があのくらいの年齢の時はあんなことできなかったなぁと

あの子達が日本のニートや、ホームレスを見たら
どう思うんでしょうね・・
自分がどれだけ恵まれてるのか
意識して生きていくべきですね。
たまには真面目な話もいいですよ^^

しょった #a2fnBRhM|2006/06/04(日) 02:37 [ 編集 ]


私も彼女さんとA-menさんの意見はよくわかりますねー。
その番組、私もちょっとだけですが見てました。
あんなに貧しかったり環境も良くはないのに
なんであんなに強いんだろぅと思いました。
日本は本当に裕福で恵まれた国ですね。
それなのにニートやホームレスがたくさんいるのはおかしいですね。
ニートは特に。
私もフリーターなので安定してないし、
あんまえらそぅなこと言いませんが、
とりあえず自分で稼いで自分で生活してます!!
あとは大学までださせてもらった親に、ちょっとづつ親孝行していかないといけないなぁ
と思ってるんですが。。。

☆miki☆ #-|2006/06/04(日) 11:22 [ 編集 ]


こんにちは♪
彼女さんの意見は結構わかりますけど、ニートにしてもいろんな種類がいるのかなぁとも思ったりしてます。
例えば対人恐怖症で働けないとかね。
でも、それならそれで病気を治す努力はしてるのかなぁとか、一日短時間のバイトでもしてみたらどうかなぁとか、そんなふうに思います。
「働けないのは世間のせいです」って言うヒト、じゃあその世間に対して何かしてるんでしょうか?
大事なのは「心」と「言葉」と「行動」のバランスで、ただ口で言うだけで行動が伴ってなかったら意味ないし……。

あ、言い忘れてました(^^;)
あたしのブログからリンク貼らせていただいても構いませんか?
和葉 #EBUSheBA|2006/06/04(日) 13:14 [ 編集 ]


こんにちは。はじめましてですけれど、少しだけ言わせてください。

私は、駅や公園に行けば大抵ホームレスに出くわす地域で生活しています。
けれど、彼らは「汚い」というのも、「仕事をしていない」というのも、偏見だという事を知ってほしいと思いました。とくに、テント生活をすることができている人たちはそんなことはありません。
なぜなら、一般の住人と敵対すれば自分たちが負けると分かっているからです。だから、テント生活している人たちの場合、『リーダー』的な人がみんなに身奇麗にするように呼びかけているし、掃除もきちんとしている人たちもいるんですよ。
だから、一般的に『ホームレス』といって浮かぶイメージに該当する人は本当に一部のホームレスで、大半の人は一般的なサラリーマンとは違いますけれど、一応『仕事』をしているのです。
日雇いや、空き缶を拾うというものですけれど。日雇いなんて、本当にきつい仕事ばかりだと思いますよ。
けど、彼らは働いているんです。
そして、そのお金で銭湯に行ったりして、清潔にしている人もいます。
ずっと働かないでお酒を飲んで生活しているわけではありませんよ。
ホームレスにはホームレスのルールというものが存在しています。

それに、わたしが駅で自転車を壊してしまった時、その自転車を応急処置とはいえ直してくれたのはホームレスの方でした。また、彼からは一番近くにある自転車屋の場所も教えてもらいました。
一般の方々は、忙しいというのもあるでしょうけれど、見向きもしませんでしたよ。

中には、まあ、本当にぐーたらなひともいますけど……。

また、途上国では失業率は20%、30%が普通です。けど、路上生活者は日本のようにはいない場合が多いと聞きました。地縁、血縁など、国の制度以外のセーフティネットがしっかりしているから、なんだそうです。

もちろん、あの番組のように厳しい生活している子供もたくさんいるでしょう。
けれど、『ホームレス』というひとつの枠で彼らをくくり、ただ「許せない」というのはどうかと思います。
これは極端な例ですが、髪を染めている若者はだめだ、と決め付けているのと同じことだと思います。
この場合、本当に「ホームレス」というものがどういう人たちなのか、なぜニートという人たちが存在してしまうのか、その事をもう一度、考えてほしいと思います。
ただ、「許せない」というそれだけの意見は、それだけで終わる言葉です。
伊莉奈 #-|2006/06/04(日) 18:53 [ 編集 ]


今回は(も?)いい話ですね~。まぁ、偏見だとかいう意見もあるでしょうが、努力次第でホームレスにならずに生きていける国、それが日本ですよね。もっとこの生活にありがたみを持たなければ…と思います。ほんと、親孝行してなんぼですよね。
もりこ #03Scplv.|2006/06/05(月) 03:35 [ 編集 ]


>しょったさん
そうです。その番組です。
それを見て、自分がどれだけ恵まれた環境にいるのか自覚しました。
・・・日本っていい国ですね・・・
それを作り上げた先人達にもっと感謝すべきですね。

>mikiさん
彼女はフリーターに関しては全くそんな感情は無いそうです。
正社員かバイトの違いはあっても仕事をしている事には変わりない訳ですし。
バイトでも正社員でも、自分の仕事に誇りと責任を持ってやってる人は全員偉いと思いますよ。

>和葉さん
そうですね・・・人にはいろんな状況の人がいる訳ですから・・・
僕の古い知人にもそういう人がいます。
パニック障害という病気で、外出に色々と制限がかけられ、仕事が出来ないのだそうです。
親が経済的にその人を支えられるので今は仕事をしてないそうなんですが・・・
そのわりには、なんだかんだと外出してるみたいなんですね・・・
その話を人づてに聞くたびに、なにやってんだか・・・と
僕にはその人が甘えているだけにしか見えないです。
真剣に病気を治療して社会復帰する意思がないとしか思えない。
声をあげて非難するつもりはありませんが、こういう人がいるものなのか・・・と情けない気になりますね。

>伊莉奈さん
真剣なご意見、ありがとうございます。
仰る通り、ホームレスの方にも色々な種類の方がいらっしゃるのでしょう。
様々な事情からそうなってしまっても、人間として最低限の誇りを失わず、清潔にと心がけている人がいるのは素晴らしい事だと思います。
しかし・・・残念ながら、ホームレスの方には本当に色んな種類の方がいらっしゃるのです。
伊莉奈さんの近所にいらっしゃるというその方々は本当に稀なケースだと思うんです。
彼女がホームレスの方々を嫌うのも少し分かります。
なにせ彼女が毎日仕事に行く途中にみるホームレスの方は、本当に・・・息を止めないと傍を通り抜けれない程の臭いをさせているらしいのです。
かと言って、仕事場に行くのにその道を通らずには行けないし・・・

仕事を探し、日雇いだろうと何だろうと仕事をしている人を彼女はそんなに非難したりはしません。
ニートにしろホームレスにしろ
『仕事ができる体をしているのに仕事をしていない』
のが『許せない』のだそうです。
仕事をする事で人並みの生活をしていない、その事がキライの理由ではありません。
がんばらないでも確かに日本では生きていけます。
そのぬるま湯に浸かっている人達がキライなのだそうです。

今回の話は僕たちの個人的な意見です。
意見が全員一つである事などありえません。
伊莉奈さんの意見も彼女への提言として、今後機会があれば伝えてみたいと思います。
こうして色んな意見を伺える事は自分の見識を深める上でとても重要な事だと思います。
深めてどうする?って意見もあると思いますけど・・・
それでも、自分の中に色んな見識がある事は素晴らしい事だと、そう思います。

これからも、ご意見がありましたら、是非コメントしてください。

まぁ・・・普段はお笑いブログなんですけどね・・・
A-men #-|2006/06/05(月) 04:10 [ 編集 ]


>もりこさん
おっと・・・コメントが入れ違いになりましたねw
そうですね、この国はホームレスになっても何とか生きていける国だと思うんです。
だから、特に考えナシにそうなってしまっている人がこの頃多いんじゃないかなぁ・・・
もっとこの豊かな国に生まれた事に感謝しなきゃですね。
そして、その事に甘えてちゃいけない。
そう思います。
A-men #-|2006/06/05(月) 04:18 [ 編集 ]


>和葉さん
あっと、すいません。
リンクの件ですが、もう全然OKですよ。
返事の中身に時間掛かりすぎて、すっかり忘れてました…
A―men #-|2006/06/05(月) 08:07 [ 編集 ]

初カキコです
ロムはさせてもらってたんですけど
なんか思うところがあったので
私はニート一歩手前まで行きかけたフリーターです
まぁ欝で動けなかったというのが正確な理由です
でも敢えてニートの道は選びませんでした
フリーターになりました
理由は一度社会からドロップアウトしてしまったらもう社会には戻れない気がするから
週一度のアルバイトから初めて今は週に4日5日は働けるようになりました
全く社会から切り離されて療養に専念するというのもアリですけど療養に要した期間の分だけ社会に復帰するための時間も必要になります
社会に出て受け入れられるか怖くなるから
ソレよりも緩やかにしか治らなくても社会に一応つながっているほうを選択しただけです

ただ私は生ぬるいんですけどね
こんなぬるい生活を送ってる中でも大変な人はもっといるんですからね
ぼぅちゃん。 #MidcC2wA|2006/06/05(月) 14:00 [ 編集 ]


>ぼぅちゃんさん
イヤイヤ、生温いもんですか!
すごく立派な事だと思いますよ!!
上のコメントの返事にも書いたのですが、自分の知り合いにも病気が原因で全く仕事をしてない人がいます。
その人は、ぼぅちゃんさんのような努力は全くしてませんでした。
おかげでもう4~5年ですかね、今だに社会復帰できていません。
ホントに…ぼぅちゃんさんの爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいですよ。

そもそも、僕も彼女もフリーターが社会に適応していないなんて微塵も思っていません。
フリーターとニートは天と地ほどの差があると思います。

フリーターと正社員に雇用形態以外に何か大きな違いでもあるんですかね?
フリーターでも仕事をしていれば、立派な社会人ですよ。

週に4~5回って、十分に社会に適応してるじゃないですか。
そんなぼぅちゃんさんに誰にも文句を言う資格はないですし、御自分を卑下にする必要もないですよ。
御自分の努力で社会に適応されているぼぅちゃんさんを僕は心から尊敬しますよ。

ホントに…誰かさんに爪の垢を煎じて飲ませてやりたい…
A―men #-|2006/06/05(月) 15:01 [ 編集 ]


まじめなお話心に響きました!
彼女さんが言っていることはごもっともですねw
ニートやホームレスを否定する気はありませが、
良いことではないですよね…

でも…彼がプチニートの私には痛い話でした。。。
いや彼もちゃんと就職活動はしていますが、
特にバイトをするでもなく、
前の仕事で貯めた貯金をお小遣いにしています。

日本てそう考えるととっても裕福で、
のん気な国ですよね(^∀^;)
赤ペン先生 #6TpBGLH6|2006/06/05(月) 18:29 [ 編集 ]


>赤ペン先生さん
そうですね、日本は本当に裕福な国だと思います。
当然それはいい事であり、そうしようとがんばってこられた先人達の力の賜物だと思います。
ニートやホームレスはその豊かさゆえの問題なのかもしれませんね。
許せる・許せないは、個人の気持ちの問題かと思いますので、それについて言及はしませんが・・・
僕自身はあまりいいものには見えませんね。
A-men #-|2006/06/06(火) 02:49 [ 編集 ]

確かに…
ホームレス=甘えて生きている人々と云うimageがは僕にもありますね。見掛けると大概意味も無く怒って奇声をあげてるか、毒づいてきますもんね。本当に人のせいにばかりして、正しく努力をしないですぐ諦める人間の成れの果てという感が否めません。
好きでホームレスになっている人もいるでしょうが、「なら人に迷惑かけないで生きろよ」と思っちゃいます(そんな人はホームレスにならないか…)ニートは仕方ないcaseもあるとして、ホームレスは許せないというのは僕も同感です。俺の須磨海岸に住むな!と言いたい。(正しくはホームレスではないですね(笑)
yamin #-|2006/06/06(火) 04:07 [ 編集 ]


>yaminさん
確かに、周りの世間のせいにしている人が多い、そんな気がします。
もちろんそうでない方もいらっしゃるでしょうが・・・
上記でコメント頂いた方のよくみかける、清潔を心がけているホームレスの人はともかく
悪臭を放っている人は、正直、存在が迷惑になってしまってますね・・・

ところで、yaminさんは須磨の近所ですか?
僕の実家も神戸です。
高校生の頃、バイクに乗って冬の須磨海岸に行き、ホットコーヒーを飲みながらタバコをふかし、冬の海を見るのが好きでした。
ええ・・・尾崎豊に感化されてましたともw
A-men #-|2006/06/06(火) 14:33 [ 編集 ]

同感
初めまして。
ブログを作ってから、fc2をうろうろしてここにたどり着きました。
わたしもB型の関西人です。
わたしもニートは許せません。ホームレスはみなさんのおっしゃる通り仕事をせず飲んでばかりで悪臭を漂わせてるひとは許せません。
子供が家計を支える国もあるし、子供が戦争にかり出される国もある。
20代後半で親のすねをかじって一日中ネットばかりしている若者がたくさんいる日本。
どうなってしまうか不安です。
taka #j3/8dDDw|2006/06/07(水) 04:04 [ 編集 ]

どうもです♪
ニート話はやっぱり盛り上がりますね。
みなさま結構思うところ、あるんですね……。
A-menさま、あたしのブログからリンク張らせていただきました。
和葉 #EBUSheBA|2006/06/07(水) 20:02 [ 編集 ]

おひさしぶりです。
全然コメントしなくてすいません(;ω;)
なんだか忙しくて…

ニート…ナニを隠そう、ブタもニートの1人です…。
仕事をしていない事をやっぱり、良くないな…と思うことは多々あります(ノд`)
世界には、働きたくても働けない子もいるんですもんね。
働けよ!っていわれても仕方ないですよね~(T口T)

彼女サンのまじめな一面をみれました。

ブタ #-|2006/06/08(木) 00:38 [ 編集 ]


>takaさん
そう、病気などの理由からニートって言うか、自立できてない人はしょうがないとして
親のスネかじりが一番腹が立ちます。
自分がかじったことないからですかね?

>和葉さん
ありがとうございます。これからもよろしくお願いしますね。
ニート話・・・盛り上がりすぎじゃ・・・

>ブタさん
お久しぶりです。
ブタさんはニートとは違うのでは?
ブログを拝見する限り、専業主婦っぽい感じがするのですが。
ニートは何にもしないでしょうからね・・・
A-men #-|2006/06/08(木) 14:21 [ 編集 ]

初めまして(^-^)
いつも楽しく拝見してます(*^0^*)

私の彼もB型ですが、B型さんって偏見が激しい様な気がします。
偏見・・・というか、好き嫌いがハッキリしているというのが正しいのかも。

今回の記事を読んで・・・

私も今現在は世間一般的には「ニート」にあたる人種です。
私の場合は、行きたくもない大学に行って親のすねかじりするよりも、
さっさと就職した方がいいと想い、就職浪人(?)という形で勉強中です。
勿論親からはおこづかい等は一切貰っていません。

ニート・ホームレスと行っても色んな理由があって働かない人・働けない人がいますし
そういった立場にならないとその方達の気持ちも分からないと思うので、
一概に「彼らは悪い!!」とは言って欲しくないのが本音です。

そういう私も昔はニートとかありえない!!と思っていた人でしたが
実際に自分がなってみると・・・
どんな人もニート・ホームレスになる可能性はあるんだな、と思いました。
人間いつ何処でどうなるか分からないものです。

あ!話の趣旨がズレてしまっていたら失礼しましたm(_ _)m
PON #CHlIoqMU|2006/06/22(木) 09:29 [ 編集 ]

勘違い?ならごめん
『仕事ができる体をしているのに仕事をしていない』・・・
いい考えをもっていますね。先進国?だけではないと思いますが、世間のシビアさはそれだけで解決は出来ないでしょう。何も知らないことは罪であり、おめでたいことですね。かくいう私もそれほど世間を知っているわけではないが、関西の方ならご存知かな?
震災後復興が進められて数年、一般には活気が出てきたかに思われるが、その影では今でも経済の伸び悩み失業率、時を経たことで仕事が出来なくなってしまった人々が多くいることを。さきの話とはつながりはないが、働ける身体があったとしても世間は個人が思う以上の厳しさをもっている。『身体』が丈夫で努力さえすればなんとでもなる、考えは若さゆえなのか現実を知らないのか。私からはとてもじゃないが賛否の意見はとても言えない。ただコメントには注意を払うことは必要だと思う。若いうちにそれが学べればいいけど、ムリでしょうね。
ワロタ #-|2006/08/02(水) 13:16 [ 編集 ]


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://bqueen.blog45.fc2.com/tb.php/81-3843ceb6


カレンダー(月別) 

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


週間ランキング 


僕の地元のお店 

特に使い道もないのに
つい欲しくなってしまう。
文房具ってそんな魅力がないですか?
僕が神戸にいた頃
よく行っていたお店です。

万年筆がひとつ欲しいです。
使い道はありませんが・・・
ナガサワ文具店


ちなみに
文章だけでは伝えきれない事を
絵にしてブログ作りたい・・・
これ、買おうか真剣に悩んでます。
ペンタブレット 『エックスピーペン』
¥6,888


広告サイト 




ネットプライス【TOPページ】(サイズ:120×60)
最近の彼女のお気に入り
しょっちゅうこのサイトで買い物してます
気が付くと代引きで商品が到着します。
もちろん『事後承諾』です








モノ・マガジン オンライン
格好良い男のアイテムサイト


DHCオンラインショップ
彼女のお気に入り通販サイト
毎月必ずお買い物中


セブンアンドワイ
セブンイレブン受け取りが便利過ぎます


ドミノ・ピザ
僕も利用してます
メニューを見ながらゆっくり決めれるから
焦る事がないw


シマンテックダウンロードストア
我が家のパソコンは
「ノートンさん」に守られてます

バナー 10000003
アクセはあまり身に付けないのですが
時計だけは別
携帯があっても
必ず腕時計は着けてます


アフィリエイトのリンクシェア
僕は主にココを使ってマス
有名な会社が多いんです


trend05_125_125
一緒に住んだばかりの頃
ダンボール一杯のベルメゾンの粗品が・・・
有名なだけに、いいものが多いそうです



RSSフィード 

Copyright(C) 2006 B型の彼女 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
