B型の彼女

A型の僕とB型の彼女。


プロフィール 

A-men

Author:A-men
B型の彼女に日々振り回されるA型の男です。
リンクフリーなんで
気に入ってくれたらバシバシリンクしてくれちゃっていいです。


簡単お気に入り登録 


全記事表示 


全ての記事を表示する



月別アーカイブ 


ランキング 

ランキングに参加しています
↓↓画像クリックで投票です↓↓
ブログランキング用バナー(大)
FC2ランキングバナー大


御来場数 

お越し頂き、ありがとうございます


最近の記事 


最近のコメント 


リンク 

このブログをリンクに追加する


最近のトラックバック 


カテゴリー 


ブロとも申請フォーム 

この人とブロともになる


スポンサーサイト

--/--/-- --:--|スポンサー広告


たまにはマジメな話

いつも御覧頂きましてありがとうございます

人気ブログランキング、今の順位です

記事更新時で8位でした。

皆さんの投票のおかげです。



さて、今日の記事なんですけど

いつもの『B型の彼女』の記事では御座いません。

僕が昔から思ってた事を、何か衝動的に書きたくなったので書く事にしました。

今回、特にお笑い要素はありませんのであしからず。



以前、別のブログを立ち上げて、そちらで違う話を書こうかと思ったんですが・・・

こっちのメインブログですら、すごい不定期更新なのにもう一つなんてとてもムリ・・・

と気付いたので、時々こっちに自分の書きたい事を書く事にしました。



と、言う訳で、早速本文へ。


『続きを読む』からどうぞ






僕はバイクの免許も車の免許もどちらも持っています。
車もバイクもどちらもよく運転します。

元々は高校生の頃からのバイク小僧で、車にはあんまり興味がなかったんですが、車に乗り始めるとそれはそれで楽しいものだと気付きました。

さて、僕は昔からこの車とバイクに関する事でみんなが・・・特に親の世代が口々に言うセリフにすごい違和感を持っていました。

それは今まで自分の中でだけ思っていて
特に誰かにその考えを確かめた事は無かったんですが・・・
何か衝動的に記事にしたくなりまして今回記事にしました。

昔から違和感を覚えていた言葉・・・それは・・・



バイクは危ないから車にしときなさい



という言葉です。

みなさん、高校生の頃・・・もしくは現在高校生の方、親に言われた事無いですか?
ちなみに僕も言われました。
「バイクは危ないからダメ。車なら免許をとってもいい」と。

まぁ確かに、バイクは体を守る物が無いんですから
危ないと感じる事は間違っていませんね。
僕もそう思います。

でもね・・・

その言葉って、イコール『車は安全だ』って思ってるって事ではないですか?

僕は昔から、このセリフを言う人は、そんな考えを持っている気がしてならなかったのです。
そして、その言葉に物凄い違和感を感じていたのです。

だって・・・車ってそんなに安全ですか?

僕にはどうしたってそうは思えないんですよ。
バイクが危険で車が安全なら、なんで毎年あんなに車での死亡者が多いんですか?

僕は・・・『車は安全だ』って思い込んでる人たちが重大な事故を起こしているような気がしてしょうがないんですよ。

鉄の箱に包まれてるから安全ですか?
コケないから安全ですか?

正直、そうは思わないで欲しいです。

だって車ですよ?
軽くても普通車なら1t以上あるんですよ?
それが時速60kmとかで走るんですよ?

安全な訳ないじゃないですか。

確かに同じ事故の内容でも
バイクと比べれば死ぬ確率は少ないのかもしれませんが
それはあくまで 『バイクと比べれば』 の話。
事故っても絶対死なないって話じゃないですよ。

もし最新式の車で剛性の高い車に乗ってたとします。
それで事故を起こしても自分は大丈夫かもしれませんね。

でも周りは?

もし歩行者やバイク、自転車に接触したらどうなります?
相手はただでは済みませんよ?

僕は車は凶器だと思っています。
もちろんバイクもね。

僕は小学生の頃、40km/hちょっとしか出してない車に轢かれた事があります。
それでも足を骨折し、骨が足の皮を突き破り、白い骨が見えていたのを
今でも鮮明に思い出します。
今でも右の足首には、衝突の衝撃で、皮がめくれてしまい
皮下脂肪まで見えていた傷を20針位縫った傷跡が残ってます。

幸い、足は元通りになり、以前と変わらない生活が送れましたので
深刻な事にはならなかったのですが
正直、それ以来車は怖いです。


で・・・結局何が言いたいかって事なんですけど・・・


車は安全だなんて思わないで欲しい


という事なんです。

ある程度のスピードを出している以上
安全な乗り物なんてこの世には無いと思うんです。

バイクも
車も
自転車も
電車で事故が起きると大惨事になるでしょう?

乗り物を運転する以上、危険なものを操作しているんだ
という気持ちを忘れないでいて欲しいんです。

ひょっとしたら必要以上にオーバーに考えすぎと思われるかもしれません。
が、僕は正直、事故が怖いです。
幼少期に事故の経験があるせいかもしれません。
目の前でバイクの死亡事故を目撃した事があるからかもしれません。
目の前で車が正面衝突を起こし、乗っていた人が車内でグッタリし
全く動かなかった事を見てしまった事があるからかもしれません。

そして・・・
彼女が過去に2度大きな事故をしているからかもしれません。

一度目は僕と付き合う前の話。
目撃者の話では、運転していた女のコは絶対死んだと思われていたらしい。
それほど大きな事故をした事があるそうです。

もう一度は僕と付き合い出してから。
まだ別々に住んでいた頃で、彼女が僕の家に向かっている途中の出来事です。
彼女から

「もうすぐ家出るから」

と連絡があり、しばらく待っているともう一度彼女からの電話。
その電話口に出た彼女は尋常な様子ではありませんでした。

「ゴメン・・・事故った・・・
いたい・・・あたまがいたいよぅ・・・」


と言ってずっと泣いている彼女。
頭を打っているらしく、気持ち悪いと言っている彼女。
その後すぐ病院に担ぎ込まれたそうですが、電話がそれ以降繋がらなかった為
どこで事故ったのか、どこの病院に担ぎ込まれたのか
それすらも分からないまま。
その夜は眠れませんでした。

結局、身体にも脳波にも異常はなく、入院する事も無かったのですが・・・

そんな経験もしているからかもしれません。
とにかく僕は事故が怖い・・・

車もバイクも大好きです。
でも
車もバイクも乗り手の意思一つで凶器に早変わりします。

乗り手にも周りにも・・・

僕はそう思っています。

最近の重大な交通事故・・・
そんな気持ちで運転している人が起こしてるような気がしてなりません。

酒呑んで運転するなんて
車を甘く見ている証拠でしょ?



そんな訳でこんな記事書いてみました。

今回、また笑いの無い話で、しかもなんか偉そうな事を書いてしまいましたが
これは、僕が思っている正直な感想です。

バイクは危険、車は安全
なんじゃなくて
バイクも車も危険な乗り物なので気をつけて乗ろうね

って事です。


みなさんどう思われます?

つまんなかったですか?


ブログランキング用バナー(大)←応援クリックお願いします

FC2ランキングバナー大

スポンサーサイト
2006/09/06 05:35|たまにはねTB:0CM:13


コメント
つまらなくないですよ
最近悪質な飲酒運転の事故が続けて起こっていたので、いろいろ考えるところがありました。わたしも車を運転するけど、無謀な運転をする人の多さに日々驚かされます。交通ルールの意味があるのか?と思ってしまうくらい。車は凶器・・・その気持ちをいつも持って運転しなければならないですよね。
どんくん #A3kcsvBo|2006/09/06(水) 07:35 [ 編集 ]


二度目のコメントです。

私もバイクと車両方の免許を持っております。(しかも車に関しては大型まで…)

ご意見本当に同意します。
私は運良く事故等にあっていませんが、本当に両方とも怖い乗り物ですよね。
免許を取って20年バイク、車を運手する前日からアルコールを取らないようにしています、少しでもアルコールが残ってると不安なんですよね。

これからもお互いに運転する機会も多いでしょうから、事故に気をつけましょう!
ガテン #-|2006/09/06(水) 13:10 [ 編集 ]

初めまして♪
ブログランキング4位おめでとうございます!!

私も高校までは バイクって乗ってる人も一緒に怖いって思ってました。
でも、先輩や友達がほとんどバイクに乗ってて、何度かツーリングに行ってみて
バイクっていいなぁって思えるようになりました☆
私は免許がないので乗せてもらってばっかりですけど^^:
車もペーパーなので危なくて乗れません!!><
積極的に乗ろうとも思いませんーεー
車の免許だって親から強制的にですよ。
事故の再現ドラマとか見せられると
余計乗れませんよ…

小心者のO型でした*^~^*
また来ますね♪
あおい☆ #-|2006/09/06(水) 22:32 [ 編集 ]

初めて書き込みします。
自分も車とバイク両方持っていますが、車しか持っていない人の運転は危なくてしょうがありません。何回も目の前に飛び出してこられたこともありますし、その度にテールを振りながら止まったりしています。何度か壁ぎりぎりでやっと止まったこともありますし、今まで起こした事故は車が無理なことをしたときだけです。車が悪いのではなく車しか知らない人がバイクと車を同じもののように考えて運転しているのも問題だと思います。バイクは車のようにブレーキかけたからって止まらないのですから。パニックになればスリップダウンして転ぶこともあるのに車に乗ってる人は勝手にこけたとしか思っていないことに大変腹がたちます。

結論としてバイクが危ないのではなくどちらも危ないのだからそれ相応の運転をしろということです。
VTRist #SFo5/nok|2006/09/07(木) 03:51 [ 編集 ]


過去に見たニュースで
自転車が街路樹を剪定中の人が上がった脚立にぶつかり、
上の人が落ちて死亡したという事故を知りました。
自転車も危ない乗り物なんだと再認識してまもなく、
この自転車に乗ってた人は飲酒運転だったという。
まとめるなら…飲んだらなおさら乗るな!って感じです。
むず #-|2006/09/07(木) 11:29 [ 編集 ]


今ちょうど自動車学校に行っていて、車って怖いな~と実感しました。危険予測という教習があるのですが、考えれば考えるだけ危険要素が出てきて、気をつけないといけないな~と思います。
事故ったら人生変わっちゃいますもんねーー;
ゆぅ #-|2006/09/08(金) 21:02 [ 編集 ]


ごもっともです。
ただ、子供を持つ親の立場から言わせてください。
親というものは、我が子が一番心配なんです。
バイクも車も危険なのは百も承知です。
ただ考えるのは、事故った時にバイクより車のほうがケガが少ないという事です。

同じ速度で同じように走ってても、ぶつけられた場合、ケガが多いのはやはり、バイクのほうですよね??

その時の事を考えて、バイクより車に乗って出かけてほしいという事です。
車が安全だといってるわけではないのです。
そこんとこ覚えておいてください。
せいこ #-|2006/09/09(土) 11:57 [ 編集 ]

初めて書き込みます
いつも読ませていただいています。
そうですね。
どちらも危ない乗り物だと思います。
…ですが、バイクの方が本人にとってより危ない乗り物だとも思います。車と違って鉄の箱の中にいるわけではなく、露出してるため事故にあった時大怪我になりやすい。というのと、小さいので車にとっての死角に入りやすいため本人の不注意以外の点で事故にあいやすいというところが車より危ないと思うんです。
逆に車は、周りを巻き込むといった点で危ないですね。
多分バイクが危ないって言うのは運転する人の命で考えた場合ではないでしょうかね?
バイクにしろ車にしろ、安全運転は当然だと仮定した上で、自分で回避できない事故に巻き込まれ、致死率が高いのがバイクなのかなと私は考えますが…
とーこ #-|2006/09/10(日) 23:50 [ 編集 ]


>どんくんさん
最近、ひどい事故のニュースが多いですよね。こういうニュースを見て、自分はこんな事故起こすはずも無いなんて思わずに、一歩間違えればこういう事故は誰でも起こしてしまうんだとみんなが認識して欲しいです。

>ガテンさん
僕はお酒に弱い人間なので、酔った状態とそうでない状態で、どれだけ違うか分かってます。
酔ってる状態で車を運転するのは、恐くてとてもじゃないですができません。
お酒に慣れるとその辺が分からなくなるのでしょうかね?

>あおいさん
車に乗る事もバイクに乗る事も義務ではありませんからね。
ムリして乗る事もないんじゃないでしょうか?
好きな人、必要のある人だけで。
でも、そういう車は怖いって感覚で運転してる方が事故は起こさないのかもしれないですね。

>VTRistさん
それはよく分かります。
車しか乗った事の無い人はバイクのスピードと急制動できないという事を知らない人が多いです。
実はその事知ってますので、バイクに乗るときは車の動きには常に注意してます。
特に右折車には。あ、来るかなと思ったらアクセル戻します。案の定ありえないタイミングで右折して行きます。
そのまま突っ込んでたら確実にぶつかるスピードです。
距離感も掴みにくいんだとは思いますが、車しか運転してない人にバイクのスピードと制動距離の事を理解しろっていっても難しいと思うので・・・
結局自分が気をつけなきゃいけないんですよね。
気を付けましょう。

>むずさん
乗り物は例え自転車であっても危ない・・・
そんな風に考える人の方が少ないのかもしれないですね。
ちなみに、僕は過去に何度か自転車でド派手に空を飛んだ事があります。
大怪我しなかったのが不思議な位。
僕の自転車も危ない・・・ってセリフには実体験が篭ってます。
自転車・・・あの軽さで、結構スピード出るからね・・・乗り手にも周りにも危ないんですよ。

>ゆぅさん
まさにこれから運転をはじめようとしているんですね。
一番怖いのは『慣れ』です。
教習所時代はおっかなびっくり車を動かしてると思いますが、日常的に運転しだすと、途端に慣れちゃうんですよ。
事故ったら人生変わる・・・
もし、事故ったらどうなるのか、常に想像してるのもいい事かもしれませんね。

>せいこさん
それは重々承知しておりますよ。
バイクが車より安全だと言ってる訳でもなく、車にしときなさいって言うのも、車の方が、万が一の時、バイクより安全だから。ってのもよく分かります。
ただ、今回僕が言いたかったのは、バイクとの比較じゃないです。
バイクという、比較的危険な乗り物と比べる事で、車は安全な乗り物だ・・・と錯覚してしまっている人が多いのでは・・・と思ったんですよ。それで
そんな事は無い。
と言いたかったのです。
親の立場としての車推薦。それはそれでいいと思いますよ。

>とーこさん
そーでしょうね。事故を起こした時、致死率が高いのはバイクの方でしょう。
僕もバイクに乗りますが、正直、車に乗ってる時より何倍も怖いです。
怖いのでムリはしないし、常に周りに視線を配って危険ファクターが無いか見てます。
それでもヒヤっとした事は一度や二度じゃないです。
危ないですよ。バイク。

っていうか、今回の話はバイクと車の危険度比較ではないんですよ。そういう風にも取れると思いますが・・・
なんていうか・・・バイクは危ないから常に注意を払いますよね?
でも車の場合はどうでしょうか?結構注意力散漫になってる事が多くないですか?と。
そして、車に乗ってれば自分は死なないみたいな錯覚を起こしてないですか?と。
車も事故るとかなり悲惨な事になりますよ。
確かに周りを巻き込むって事が一番危険なんですが、乗ってる人もそんなに安全じゃないから注意しましょう。って事ですかね。
A-men #-|2006/09/12(火) 21:59 [ 編集 ]

はじめまして
確かにエンジンがかかれば両方凶器に変わる物体ですね。私は免許をとって20年になりますが、幸いなことに事故に遭遇したことは一度もありません。これは単純に運がイイというだけなのでしょうか…。
以前富士山の五合目目指し走っていると、手前の車が居眠りで対抗車線から来たバイクを跳ねたのを見ました。
対向車の車がスピンし手前の車に当たり止まりました。

2台手前の車が歩行者を跳ねひとが跳ぶ姿を初めて見ました

この他にも事故直後をよく見ることがあります。その度に身震いします。

息子があと4年で教習所に通える歳になるのは正直悩みのタネです。私の母は『バイクをとるなら私が死んでから』にしてと息子に言いました。けど車にしたからと言いかえた途端母は「それなら安心だわ」と…。単純に鉄の固まりに囲まれいる分そう感じるのかもしれませんが…。
私はその時がくるのがとてもイヤです。もし息子が犯罪者になったときを想像すると、胸が裂けそうになるからです。
単純に事故は運が悪かったで済む問題なのでしょうか…





あゆみ #iU4puUNs|2006/09/13(水) 00:50 [ 編集 ]


>あゆみさん
大変な現場を目撃されていらっしゃいますね・・・
正直、お子さんを持つ身としてはそんな場面を何度も見てしまうと、車もバイクも、どちらに乗っていても心配でしょうがないでしょうね。
自分も親にそういう思いをさせていたんでしょうね・・・

事故を起こすのは運が悪い・・・
多分、そう思ってる人が重大な交通事故を起こすのではないでしょうか?
確かに自分が気を付けているだけでは事故は防げないのかもしれません。
しかし
交通ルールを守り、危険な要因には近づかない。周りに対しては細心の注意を払い、自分の運転一つで事故はすぐに起きるんだ。
という自覚があればそうそう事故を起こす事はないでしょう。
ちなみに、僕はバイクも含めて免許取得後10数年経っていますが、事故ゼロです。
事故を起こすのが怖いので、事故を起こさないように運転しているからだと思います。

あゆみさんも過去の悲惨な事故を目の当たりにされていらっしゃいますし、事故は怖いという認識が20年無事故でいられる要因ではないでしょうか?

事故は運が悪い・・・決してそんな事はないと僕は思います。

A-men #-|2006/09/14(木) 02:29 [ 編集 ]


こんにちわ。
車はほんとに凶器そのものだと思います。
私はバイクも車も乗りますが、どちらも同じです。
バイクは自分の身が、車は他人の身が心配になります。
もし、ちょっとした不注意で人を傷つけたら・・そう思うとこわくてたまりません。

それと私は5歳児と0歳児の母ですが、
子供はほんとまわりを見ていません。
もし何かに気を取られて道路に飛び出した先にいたのが70歳をすぎるご老人の運転する車だったら??
と考えると恐ろしいです。
やはり反射神経が衰えるのはどうしようもない事実です。
出来ることなら、下だけでなく上の年齢制限を作って欲しいと思います。

応援ぽち
ネットで稼ぐぞ!~ばはまま #-|2006/09/15(金) 11:33 [ 編集 ]


>ネットで稼ぐぞ!~ばはまま さん
子供の視界・・・それは大人の70%ほどしかないそうです。
前しか見ていないため、周りが見えない。
その為突然飛び出してくるんだそうです。
そのことを知ってから、子供の傍を通るのが恐くなりました。
予測不能なので一層怖いです。

ドライバーの上限制限・・・まぁ、全て取り上げるのはどうかと思いますが、正常な運転が出来ないと判断した時点で免許を返す勇気も必要かと思います。
A-men #-|2006/09/19(火) 01:12 [ 編集 ]


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する



トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://bqueen.blog45.fc2.com/tb.php/105-88080841


カレンダー(月別) 

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


週間ランキング 


僕の地元のお店 

特に使い道もないのに
つい欲しくなってしまう。
文房具ってそんな魅力がないですか?
僕が神戸にいた頃
よく行っていたお店です。

万年筆がひとつ欲しいです。
使い道はありませんが・・・
ナガサワ文具店


ちなみに
文章だけでは伝えきれない事を
絵にしてブログ作りたい・・・
これ、買おうか真剣に悩んでます。
ペンタブレット 『エックスピーペン』
¥6,888


広告サイト 




ネットプライス【TOPページ】(サイズ:120×60)
最近の彼女のお気に入り
しょっちゅうこのサイトで買い物してます
気が付くと代引きで商品が到着します。
もちろん『事後承諾』です








モノ・マガジン オンライン
格好良い男のアイテムサイト


DHCオンラインショップ
彼女のお気に入り通販サイト
毎月必ずお買い物中


セブンアンドワイ
セブンイレブン受け取りが便利過ぎます


ドミノ・ピザ
僕も利用してます
メニューを見ながらゆっくり決めれるから
焦る事がないw


シマンテックダウンロードストア
我が家のパソコンは
「ノートンさん」に守られてます

バナー 10000003
アクセはあまり身に付けないのですが
時計だけは別
携帯があっても
必ず腕時計は着けてます


アフィリエイトのリンクシェア
僕は主にココを使ってマス
有名な会社が多いんです


trend05_125_125
一緒に住んだばかりの頃
ダンボール一杯のベルメゾンの粗品が・・・
有名なだけに、いいものが多いそうです



RSSフィード 

Copyright(C) 2006 B型の彼女 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. まとめ template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
